
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

memo

半月前ぐらいから少しずつ活動中。

自分用メモ

アイテム名が滅茶苦茶になってると思ったら、英語表記も可能に。

特別な名前の飲み物がデフォルトの名前になってたのが回復。
古くは97年のEggnogや98年のFestival of the grape harvestからEMレア、
ピンクシャンパンにいたるまで被害を受けてた。
AmazakeもA Jugになってたのが回復。

日本語ローカライズは次の場合に便利
○多くのパッチレアやイベントレアの差別化(ローカライズファイルが適用されない)
○全シャードイベントアイテムのチェック(海外でもらったのに日本語だったら全シャードものの期待)
・・・だったのがここ二、三日でもらえた空のクリスタルケースレプリカは英語のまま。

しかもこのレプリカは日本シャードでもらったものとGLでもらったものの名前がすこし違う。
シャードごとに若干差が出るのはブリガードサッシュを思い出す。
あのころはEMが手作業で作ってると言ってたけど。
それはいいとして、自動配布装置の設定はMesannaが統一させてないのだろうか。単にEAJまで監督してないだけなのか。
海外のはGL以外知らないので何とも分からない。

まとまらないけど気がついたらまた
【2010/08/08 23:30】 | UO 雑記 | Comment(0)

FoF無し

タイトル通り、今週はFoF無しだそうです。

Sakkarah:「今後FoFが無くなるなんてことはないけど、間違いなく今週は無しね。」

ハロウィンと感謝祭、そしてレイオフ(一時解雇)について何か聞けるかと思ったんですが残念です。

しかし「残念」とかのんきに言ってる場合ではなく、中止の背景にはやはりEAの大規模レイオフによる混乱があるようです。

質問:「FoFは本来のサービスの一環ってわけじゃないから今週無くても仕方ないですね。でも一つだけ教えてください、Draconiはまだ居てくれますよね?」

Sakkarah:「FoFは無いんだけど、それは(ときに提供しなくてもいいようなサービスだからじゃなくて)ただ私たちが過渡期にあるからなの。これがやっぱり相当つらいのよね。

あなたの質問に関してだけど、私の立場では誰が残り誰が去るかは話せないわ。たしかに色んな憶測が飛び交ってる、でも去った人間は間違いなくお別れのメッセージを投稿するわ。「彼ら」(*)が準備できたときに・・・。といっても、お別れの時を認めるような独特の敬意が向けられるだけなんだけどね。」
*文脈上、Mythicに残る人達だと思います。

Draconiは今のUOの大きな牽引力なので、もし居なくなるような事があればEA本部には抗議の水樽とバッグボールが置かれるでしょう。

ただ、やはりというか、Sakkarahの投稿からも伝わりますが、辞める人が「居ない」とはとても思えません。お別れの投稿はいずれあるようですが、どうも職場の雰囲気で決まりそうなのではっきりしないようです。
SAローンチ、なつブリ、12周年ギフト、ハロウィン、感謝祭と
次々にログインする動機を提供してUOの健在をアピールしてくれた開発陣ですが、
好調に水を差された感じになってしまいました。

突然ですが自分にとってハロウィンイベントは楽しかったです。時間はあまりとれませんでしたが、やれるときは没頭してしまいました。

リアルタイムのちょっとした競争って、そんなに好きではないけど、突然発生すると意外と力が入りますw

新グラフィックやシステムを導入しながら(SA直後で大変だったでしょうけど)、あまり引っ張らずにスパっと2週間ぐらいで切るのもうまいですね。

そんなわけで応援代わりにイベントの感想でも書いてフィードバックを送ろうかなと思います。


そういえば今回EAJはどうなんでしょうね、対岸の火事ってわけじゃないと思いますが…
【2009/11/14 16:10】 | UO 雑記 | Comment(0)

EAピンチ?

今日、ゲーム関係のニュースを眺めていると
どうもEAが1500人規模(全体の15%ぐらいらしい)のレイオフを行うという噂が。

かなりの人員削減です。

UOSSでもすでに盛り上がっていて、同じく今日発表された「UOとMythickの状況について」by Mythicの偉い人はUOプレイヤー達がパニックにならないようにという意図が裏にあってのものだとか。

EAとMythicの統合時、だいぶ不自然に開発者が抜けたのを思い出せば、今回も(立場が弱い?)Mythicから何人か切られるのでは・・・
そう思ってしまいます。

今のところMythicから誰が去ったとかそういう話は出てないようですが、ざっと噂のソース(kotaku.com)を読んだところだと以下の四つのスタジオの名前が挙げられていました。
EA Tiburon=NFLマッデンとかスポーツ系
Black Box=スケート
Redwood Shores=EA本拠地。石村ことDead Space、そしてシム関係つまりMaxisのゲームなど
Mythic=UO、WH、DAoC

これを見る限り、なんかMythicは弱小な感じが…
シムなんて化け物級のセールスなはずなんですがね。ブリ観の管理人さんはシム系で頑張ってますし。スケートも面白くて来年3が出るらしいのになぁ…。
あと昔、スポーツゲーム特にNFLはアメリカでは鉄板だったはず。
なぜ1500人も切ってしまうのか。

その原因が、ソーシャルゲームといわれるジャンルで人気を博している「Playfish」を3億ドルとも言われる金額で買収したかららしいのです。
そのニュース
l_ah_playfish.jpg
(ITmedia NEWSより)
日本で有名なソーシャルゲームに「サンシャイン牧場」というmixiアプリというものがあるらしいのですが、
これ、先日個人情報大流出が問題になったゲームですよね・・・

まぁ、良く分かりませんが、Playfishがんばってください。
しかしGREEだのサンシャイン牧場だのPlayfishだの、今ライト感覚な牧場がブームなんですか?
好きですけどね。牧場系。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/11/12 00:19】 | UO 雑記 | Comment(0)

青水晶の数について

ハロウィーンイベントのメモ

「ジプシーを治療するのにどれぐらいの青水晶が必要なの?」

2日ほど前のSakkarahの投稿@UOSSは明快です。
「40から50個ね。」(It takes 40-50.)

・・・一部では50個以上かかったという報告もあるようですが、パブリッシュなどのメンテナンスを挟んだからではないかと答えています。
パブリッシュ導入時のメンテではNPCリセットが起こるので、きっとそのせいでしょう。
毎日の通常メンテについては不明ですが、NPCの販売価格などに通常はリセットが無いことを考えると、こちらは大丈夫かなと思います。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/11/04 21:09】 | UO 雑記 | Comment(0)

2009ハロウィーンメモ

青クリの注入
SAクライアントを使って青クリをホットバーに登録後ターゲットをストアすれば、あとはキーを連打するのみ。
連打力次第ですぐ終わります。
Wクリ遅延がない公式チートクライアントだからこその荒技。
だれか他の人がいたら普通より激しく養分になる可能性も高いので注意。

病気の再発は、メンテ関係無しで5時間以上7時間未満という感じでしょうか。オリジン先行導入時のUOSS情報もそんな感じだったはず・・・
仮にそうだとして病人1人あたり1日に3回ほどチャンスがあるのかな
病人は、ジプシー5人(昆虫好きLeto、メイジに憧れSam&Laura、ひんやりIsham、オークCarl)
+リアルかゆうま日記のJaredで合計6人
これが2ファセット分あるので
3回x6人x2=36枚が1シャード1日あたり産出量ってことでいいですよね?もう青クリは余りまくってるぽいので2日目以降はF以外安定してこのペースで行けるはずです。
10/27-11/16なら合計21日前後(多少の誤差は勘弁)なので
36x21=756
が1シャード当たりの最終的な予想枚数になります。
終了日が11/16っていうのは、Sakkarahが11/15(当然米国時間)いっぱいで終了と言っているからです。

余る青クリの量が尋常じゃ無い上、終了時に余ってたら無価値という厳しい現実。
犠牲になった数多くの同士達、その上にただひとつの当たりクリスタル・・・生命の神秘を考えさせるイベントです。

ここでEMアイテムのサイトだったことを思い出してふたつメモ
・「神意のサンダル」に付く幸運80は、Baja産Royal Guard Bootsの幸運50を越えている。
・「魔術師の衣」は幸運140でもSonomaのRelvinian's Robeの幸運250に敵わないが、他のプロパティを合わせて比較すると単なる幸運劣化版とまでは言えない。

要するに両方EMアイテムを意識してるんじゃないかなと。
レプリカも増えたみたいだし、今のチームはこれからもこの路線で行くかもしれません。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/10/28 22:30】 | UO レア | Comment(0)
次のページ



