スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

KR新キャラクエスト

UOKR限定の新キャラクエストがまだまだマイナーなようなので写真取ってきました。そういう自分もUOSAで新キャラ作りたいので一度やっただけなんですが。

1. まず、KRクライアントを起動してキャラクターを作ります。

2. 左に出てくるオネーサンの言うことを聞いて最初のチュートリアルを済ませます。
(歩行~食料調達~机の上のWorn Katana入手~スケルトン瞬殺~ゾンビにリンチされる~蘇生~通行証(Passage Token)入手~ダークナイトから決闘用「暗黒」ルーンをもらう)

3. ステップ2は言われたとおりしてればすぐ終わります。入手アイテムはWorn KatanaとPassage Token、暗黒(ルーン)の三つ。で、軽くキャラを育てて最後の「暗黒」から決闘用ステージに飛びます。リコール系呪文必須です。
キャラ育成は2Dでやっていいですが、このルーンはKRでしか使えないので注意。つまり最初と最後だけKRクライアントが必要です。
010.jpg


4. こんな所に飛ばされますが、左上の扉のあたりで待ってれば10秒ほどで自動ハイド後に決戦場に飛ばされます。実は右上にゲートが見えるんですが、これは脱出用でしょう(たぶん)。
011.jpg

012.jpg


飛ばされたらすぐに赤ネームのThe Shadow Knightが襲ってきます。ステータスバーを引っ張り出して戦闘用意。
013.jpg


5. 実際の戦闘ですが、以前UOSSでは新キャラトレーニングクエストを済ませたスキル50程度の戦士で十分やれたという報告があったので、戦士はそのぐらいでいいはずです。ただ、ソードスキル50ぐらいでも裸同然の新キャラスタイルで突撃したら死にました。
とにかく魔法だけあげて、EIのいらないマインドブラストをうちまくります。ダメージは一発25(1/6ぐらい減らせる)程度。
014.jpg


毒とマジックアローのようなものを使ってくるので、解毒魔法かポーション必須。あとは小ヒールのみでしのげます。秘薬低減装備でも、一枚上の写真のようにくらう魔法ダメージは10前後です。肉弾攻撃には注意。
ただ、相手は体力が少なくなると騎士ヒールを使うし、ステルス攻撃もしてくるので、瞑想とマナが低すぎるとグダグダになって負けるかも。
ということで、MBのみで撃破。
足元にちらりと杖が見えてますが、撃破と同時にアイテムをもらえます。
015.jpg


6. YES!
016.jpg

上のメッセージと違ってなぜか帰れません。MBうちながら走り回ってたのがいけないんでしょうか。しょうがないのでヘルプ。
ここで町選択ガンプじゃなくて、報告ウィンドウが出たら詰みなんですが…

7. こちらが今回の報酬エコースタッフ。こんなものも装備すら出来ないような体力でも勝てます。
自分に使うとなぜか2チャージ消費してゴロゴロスッパーン!と小さな嵐の音が起きて、少しダメージを食らいました。チャージの回復は観察中。
017.jpg


9. おまけ。別キャラでもう一度トライ。今度はちゃんと外に出してくれました。もらったのはチューター人形。
018.jpg

おまけ、というか正直いうと、このクエストの報酬アイテムは3種類報告されてるので新キャラのテンプレートでメイジ系、鍛冶屋とふたつやってみたわけです。報酬は、一応メイジ系、戦士系、その他が対応って感じなんだと予想…
昔やったキャラは今回と同じ杖だったんですが、テンプレで何を選んだか忘れました。
あまりここで詳しくやってもしょうがないので、是非自分でやってみてください。

ちなみに写真の中で祭壇に倒れてる人たちはダークナイトに敗れた方々です。負けた人を晒すとかなかなか鬼ですね。と、晒された人間が言ってみたり。
再チャレンジは現実時間で三日後です。クリアしてもまた挑戦できるけど無報酬だとか。
(ロケ地:Great Lakes)
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/09/24 16:35】 | UO KR | Comment(3)

カスタムUI その3

新しいUIがまた別の人たちによって紹介されてるので、
まんま転載になるけど貼ってみます。
Kurgan作 Silver UI



Zym Dragon作 Carved Wood UI



Kurgen氏はNapaの人で、オリジナルのShroud of Tal'keeshの入手者・所有者でもあります。Silver UIの画像は、レアが好きな人にとって参考になるんじゃないでしょうか。
最初期のキャラメイク画面(体験してないけど)のUIを思われるような宝石箱コンテナ、羊皮紙のような質感に見える本など、細かい仕事が光ります。

木材風のUIの方は、Yewで生まれ、Yewを愛する人に合いそうですね…って冗談っぽいですが、意外といるんです。まぁ、そこまでいかなくても色々と使える状況はありそうですね。

元スレはそれぞれこちらから
http://boards.stratics.com/php-bin/uo/showflat.php?Cat=1&Number=7397597&page=0&view=collapsed&sb=5&o=&fpart=1

http://boards.stratics.com/php-bin/uo/showflat.php?Cat=1&Number=7399902&page=0&view=collapsed&sb=5&o=&fpart=1

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/09/04 23:19】 | UO KR | Comment(0)

カスタムUI その2

前回の記事の後で、Gildarさん作のクラシックコンテナをオセアニアのFinkさんが改良したようです。
パラリシャンさんにも載ってました。
開発陣のプログラマーSupreem氏は、Gildarさんのすばやい把握に驚いています。GildarさんはすでにXMLによるHow toも公開しておられるので、ひとつの牽引力になりそうです。

UIのほかにもwaypointという地図上で経路を取るっぽい(てきとう)?機能もXMLで座標などを編集して使えるようで、これもすでに見本があがってきてます。

KRのことを、ずっと「ゲームになってないベータ版」のようにあきれてる人達がいる一方で、クライアントの目に見えにくい進化に対して非常に嗅覚の鋭い人達がいるもんですね。
KRが楽しくなってから楽しむか、楽しくなっていくのを楽しむか…
後者なら今はまだチャンスかもしれません。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/08/29 23:03】 | UO KR | Comment(0)

カスタムUI

カスタマイズ可能なユーザーインターフェスが導入されてそろそろ一週間になろうというところでしょうか。
わがPCではろくに活動できないので、パッチ当て以外ではKRクライアントは起動しないというありさまなんですが、UOSSに固定スレッドも立ってるので試してみました。
何を?といっても、2Dのバックパック画像をスキンとして使えるファイル(backpacks.zip)を置いてくれてる人がいるので、ただそれを導入しようというわけです。
(今回ファイルをいただいたのはこちらのGildar氏の投稿@UOSSより)

とりあえずマイドキュメントのキャラ設定ファイルをいじればいいだろうと勝手な予想をしてたのですが、どうやらKRインストールフォルダに行かなきゃいけないようです。ということで…

1. KRがインストールされているフォルダの中のUserInterfaceというフォルダを探して開きます。
(標準だと、"C:\Program Files\EA Games\Ultima Online Kingdom Reborn"にあるはず)

2. そこにDefault.zipというファイルがありますが、これがまさにデフォルトのUI設定みたいです。

3. Default.zipと同じ場所に、UOSSから落としてきたbackpacks.zipを放りこんで解凍します。Default.zipとは違って解凍しないと認識しません。

4. KRクライアントを起動します。
当然、コンテナ類は今はこんな感じですね。



5.ユーザー設定>インターフェースへと進み、Use Custom UIからbackpacksを選択します。

(※確認作業の過程でDefaultも解凍したのでダブってます。無視してください。)

6.無事、こんな感じになりました。ハイライトもちょっと変わってますね。


念の為、Default.zipのバックアップを取るなりして、ご自分の責任において試してください。スキン作成にはxmlファイルとddsファイルが必要のようなので、要するになにやらややこしい知識とフォトショップなんかがあるといいみたいです。
すばらしい職人さんが出てくるとKRは加速するかもしれません。
いいか、絶っっ対に萌えスキンなんか作るなよ、絶対だぞ!?というお約束も必要かもしれませんが、正直、個人的にはとにかく軽いものとか見やすいものとかがひとつあると嬉しい限りですよ。

まぁ、知識とか無い人間でもダウンロードして放り込んで解凍さえできればスキン適用は出来ました、ということで。他の機能とかは全く知りません。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/08/21 21:13】 | UO KR | Comment(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。