FC2ブログ

「携帯ソウルフォージ」に注意

soulforge
(画像はUOHeraldより)

「携帯ソウルフォージ」とやらについてつい先ほど注意が出ていました。
要約すると・・・

このフォージは原始リッチのチャンピオンスポーンに行くことで手に入るものですが、ただの内装品であって機能しません
中には「携帯ソウルフォージ」として超高額で売っている人もいるようですが、(ソウルフォージとして機能しないので)注意してください。

といったところです。

ソース:
UOHerald
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/10/15 00:19】 | UO SA | Comment(0)

アンバランスド

ただいま練成111。
残骸集めの副産物でN板があつまったので弓クエにいってオーク弓ルニをゲット。

ダルルニバルクとかすべてお断りしてたので、このオークルニで練成素体を作ってみよう!

シャッ…シャッ…

FC1とか詠唱可がつけば、炎エリア8%(琥珀)練成が成功率60台だからかなりいいかも。

こういう単品系ではバランスドもいいよn・・・え?
57.gif
何かすでに簡単すぎる感じだけど、合計強度は申し分無いなぁ

ためしにただのHQ弓を作ってみる。
シャッ…
56.gif
どうみてもバグです。
(合計強度に150も差があるのに練成成功率が一緒)

これが不具合でいつか修正されるならば弓ルニもいいかも知れません。
しかし、練成上げには障害でしかないけど、
練成バランスド弓を作りたい場合はものすごく有利ですよね。

フィードバックはもう送ってます。
弓練成とか普段やらないから、なんかの勘違いっていうオチが一番嫌なんですが…

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/10/12 21:10】 | UO SA | Comment(0)

SAローカライズ

クエスト「いにしえのガーゴイル語」
055.gif
墓碑を持ち帰るとかバチあたりすぎるだろ!・・・と思っていた最初の頃。

数日前、「でかい蜘蛛がオイシイよ」と聞いてホイホイ穴のなかへ入って行くと
054.gif
なんか本が出る。いや墓碑?・・・本?

吉村作治先生的に考えると、古代エジプト語を解読するためにファラオの墓碑を研究するんでしょうけど、こんなハンディサイズのやつが死体に入ってるのは何か変です。

そこで英語クライアントに変えてみるとあらすっきり。
「本」の原語は「Tome」でした。tomeはbookよりは「ぶ厚い本」という重厚なイメージの単語です。
「墓」とか「墓碑」とか言ってるのは、「Tome」(本)と「Tomb」(墓)を取り違えてるんじゃないかなぁと思います。
報酬で貰えるのも本ですしね。
TomeとTombはネイティブの人でも取り違えることがある(UOSSで何度か)ので元からごっちゃになってる可能性が無いことも無いですが。
TomeとTombの混乱はマジック・ザ・ギャザリングというカードゲームでも有名なものがあるようです。

ただの凡ミスなのは分かりますが、重要な新クエストなので是非もっと慎重になって欲しいです。
一昨日のローカライズファイル更新でも直ってなかったのでフィードバック候補です。

ところで、この報酬で貰える色々な本は「初版」などいくつかの特別版があるそうです。セキュアがパンパンだけど半端マジックを抽出予定の錬成師が育ってない!

本の中身はまだローカライズされてませんが、幸いなことに先人の知恵があるので
kujakuさんの所にあるUltima9の書籍訳を参考にすると載っています。
EAJとタイトル訳が違うのでちょっと探しにくいかも。
あと、ガーゴイル語の本も訳されているので、自分で取り組みたい人は見ない方が良いです。



おまけ
先日書いたフルジャーについては、意図していないルート品だそうです。
もう出なくなってるかまだ出るのかは分かりません。
おかしなものがあったらメールか非公開コメントで教えて下さい。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/19 16:55】 | UO SA | Comment(0)

なんとかどもが夢のあと

SAやるどーーー!と意気込んだは良いものの、何をしていいのか大して知らないのでGドラ弱体化を実験
→トラベスティ討伐までの時間が大体20分前後から30分前後ぐらいになった!
使ったのは槍115ぐらいのタスク持ち武士テイマー+Gドラです。
別に良いんじゃない?ぐらいの感想。

さて、UOメモ帳@YMTさんに出てたので書きますが
049.gif
ゴミ捨て場のネズミからフルジャーでました。
ローカライズされると「満タンのビン」になってます。
これ出ていいのかなぁと思ってたんですが、どうも普通にルート出来そうだぞと。

実はベータでいくつか「真レア」と言われるものと同じものが出てたんですが、UOSSレアコミュニティの反対によってSakkarahさんがうまいこと名前を変えたりして調整してくれてたんですよ。で、他にもあったらそうするから、って言ってたので、このフルジャーも名前変更対象っぽいんです。

だがしかし

このネズミが居る場所、何か妙なものを感じるのは自分だけでしょうか。
051.gif
アイテムの墓場です。
もしかしたらDupeアイテムの墓場かもしれません。
深読みしすぎかもだけど、置かれているアイテムがわざとらしい…
「Wind Spirit」(表記はhead)にレア12の「傷んだ絵」、彫像や刀なんかも見えます。

052.gif
053.gif
どぎつい色で染色されたアイテム…
そこで暮らしているネズ公達は何の比喩でしょうか。

まぁ半分はこじつけですが、SAでのレアつぶし路線にDuperへの皮肉が重なって見えてしまいます。
そしてルート品で真レアそのままのものが出てしまう(※重量までは確認してません。内装レプリカでは重量違いがよく有ります。)と。

錬成品によってHQ標準時代のように装備品が平均化されるという話も聞きますが、レアについても誰もが内装などを気軽に楽しめるようになるのかも知れません。

Dawn女王のもとで第四のDawn(夜明け)が始まってしまうのか!?

ただ、すでにレアと呼ばれるアイテムで楽しんでいた人達に配慮して、最低でも名前だけは変えて欲しいです。
と言うわけで、UOSSなんかに報告すると騒がしくなるかもなのでSakkarahに直接報告してきます。
もし「これそのバースレアそのまんまじゃないの?」とかいうのがあればコメント(非公開OK)で教えていただければ、あなたのお名前付きで同じように報告します。宜しくお願いします。(すみませんリネームするレアを限定してるかもなのでひとまず保留で。)

追記:報告送りました。開発者から返事が来るのはごく稀なので続報無くてもご勘弁。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/12 00:01】 | UO SA | Comment(0)