FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ハロウィーン2007のレア菓子

GM乞食の力を借りて、trick or treatのレア菓子をそろえてみました。
場所はまずTコーブ、そして人が増えてきたのでTサーペンツでそれぞれやった合計が下の通り。
計ってないけど、合計2~3時間程度やってると思われます。

総計: 1139
◎コモン: 1122
Caramel Apple(リンゴ飴): 388
Licorice(甘草): 373
Rock Candy(氷砂糖)(13色): 361
 1.Bright Red: 34
 2.Bright Blue: 38
 3.Bright Green: 33
 4.Bright Purple: 24
 5.Bright Yellow: 38
 6.Red: 22
 7.Blue: 23
 8.Green: 38
 9.Purple: 27
 10.Orange: 36
 11.Pink: 37
 12.SkyBlue: 26
 13.YellowGreen: 21
◎レア: 17
Pumpkin Pizza(かぼちゃピザ): 5
Creepy Cakes(鳥肌ケーキ): 4
Murky Milk(ドロドロミルク): 4
Mr. Plain's Cookies(無地おじさんのクッキー): 2
Harvest Wine(摘出ワイン): 2

019.jpg

(上の順番どおりじゃないけど、大体分かると思います)
氷砂糖の色は氷ウサギの卵の色に対応してるような感じですね。
分かりにくい13色なので、赤、青、緑をベースに赤+青=紫、青+緑=黄色、この五色を1セットと考えて、明るい赤、青、緑をベースにもう1セット、そしてベース三色を薄めたピンク、水色、黄緑という考えで分けてみました。

えー、ということで、レア出現率は17/1139=1.5%になりました。
100個もらうまでに1個は出てる計算ですね。
もちろんGM乞食ということを忘れないでください、GM以下や人間保障の20でやってる人はもっと苦しいと思います。
1000個集めても出ないと言ってる人は、スキルゼロのおっちょこちょいエルフ(去年の自分)か、人間保障でゴリ押ししてるんだと思います。
乞食スキルが高ければ有利と言われてますが、実際に目に見える効果がありました。
去年は乞食GMでももっと苦しかったという話なんですが。

レア菓子をもらえるときは、NPCから「よしスペシャルなやつをやろう」みたいなことを言われるのですぐ分かると思いますよ。ヴェルタース・オリジナルならいいんですが、上のリストを見て分かるように、実際にもらえるのはスペシャルなキモ菓子なので客人用の食卓に飾られる場合などはご注意下さい。

(ちなみに、上のリストは自分がUOSSに報告したものの流用です。が、決して手抜きではないので。)
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/10/21 15:50】 | UO レア | Comment(0)

オレンジ布(UOSS)

昨日オレンジ布のことに少し触れたんですが、
ちょうどUOSSのメイン板U.Hallにも公式見解を求めるスレッドが立ってたようです。
パラリシャンさんもここを拾って訳して下さってるようですね。

このスレッドへのJeremyのレスは二つ(現時点)です。
I'd have to actually talk to CS to figure out the deal with this specific item, but usually stuff like this is considered "not supported" - meaning, we won't ban you for it, but it may disappear/get color-changed/etc and we won't replace it.
(カスタマーサービス(かな?)に相談してこのアイテムの扱いを解決しなきゃいけないみたいだね。でもこういうものはいつも「非サポート」だってみなされるものだよ。つまり私達はこれが原因であなたたちをBanすることなんてないけど、それが消えたり、色が変えられたりするかもしれなくて、しかも私達はそれを元に戻したりしないってことさ)っていう。

それと、
Oh, *making* it, if it is an exploit, is still definitely bannable :P
(あぁ、それを「作る」のは、それがexploitなら間違いなくBanの可能性はあるよ。てへ。)

この世界で頻出する「exploit」を綺麗に訳すのは難しいんですが、ようするにバグそれ自体ではなく、バグを利用して不正に他人をだしぬくことっぽいです。
たとえば100m走という公平な競争の場で、何らかの方法でバレずにショートカットして1位を取ってしまうのがエクスプローイット(exploit)、ドーピングして勝つのがチート(cheat)というイメージでしょうか…
チートは論外としても、明らかに競技の公平さを欠く、あるいはルールから逸脱しているのをわかってて不正に利益を得るのがexploitのダメな点なわけです。

「もう作った分には何も言わないけど、「非サポート」って明言したし、自重してくださいよ」(=「売るのは別に自由だし、欲しい人は買えばいいよ。でも作るときはそれなりのリスクがあるから気をつけてね。)というわけですね。

個人的には、AOS謝罪服の炎80~90%あたりに酷似してるので、できるなら消してもらったほうがいいですが。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/10/18 00:31】 | UO レア | Comment(0)

Unknownまた復活、など。

以前こちらで紹介して、すぐに終わったUnknown表記のディードですが、前回のパッチで表記が復活したようです。
ここに載せたのとまったく同じ状態に戻ってるので写真は割愛ということで…

もう完全に治っているので大丈夫だと思うんですが、このディードによってKRクライアントのクラッシュを起こせたのでしばらく黙ってました。
UOSSのKR板(いまはKR Focus Groupになってますが)と本家フィードバック、そして少々緊急だったのでJeremyにも報告しても半月ほど放置されてやきもきしていたんですが、結局連絡も帰ってきて報告からひと月ほどで修正されたようです。
ひと月という時間も、すでに決まっている本当にさまざまな優先順位の序列に滑り込ませてやってくれた仕事にしては早いんじゃないかとされ思います。

ついでなんですが、いまぽつぽつと見かけるようになったらしいオレンジ色の布やインゴット、これもUOSSレア板で投稿があって、どうなるかなーと見ていたんですが、すでにフィードバックで報告したという人がいました。
こちらもそろそろひと月たつんじゃないでしょうか…優先順位は低そうなのでまだしばらく放置されてそうな気がします。
ただ二点だけ、
・どこかのシャードのイベントアイテムなどではありません。(そんな貴重じゃないし、海外のルナでも回れば小銭稼ぎに売ってます)
・オレンジインゴットを使用したアイテム作成などは不可能です。(ただの飾り)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/10/17 00:20】 | UO レア | Comment(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。