スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

SAローカライズ

クエスト「いにしえのガーゴイル語」
055.gif
墓碑を持ち帰るとかバチあたりすぎるだろ!・・・と思っていた最初の頃。

数日前、「でかい蜘蛛がオイシイよ」と聞いてホイホイ穴のなかへ入って行くと
054.gif
なんか本が出る。いや墓碑?・・・本?

吉村作治先生的に考えると、古代エジプト語を解読するためにファラオの墓碑を研究するんでしょうけど、こんなハンディサイズのやつが死体に入ってるのは何か変です。

そこで英語クライアントに変えてみるとあらすっきり。
「本」の原語は「Tome」でした。tomeはbookよりは「ぶ厚い本」という重厚なイメージの単語です。
「墓」とか「墓碑」とか言ってるのは、「Tome」(本)と「Tomb」(墓)を取り違えてるんじゃないかなぁと思います。
報酬で貰えるのも本ですしね。
TomeとTombはネイティブの人でも取り違えることがある(UOSSで何度か)ので元からごっちゃになってる可能性が無いことも無いですが。
TomeとTombの混乱はマジック・ザ・ギャザリングというカードゲームでも有名なものがあるようです。

ただの凡ミスなのは分かりますが、重要な新クエストなので是非もっと慎重になって欲しいです。
一昨日のローカライズファイル更新でも直ってなかったのでフィードバック候補です。

ところで、この報酬で貰える色々な本は「初版」などいくつかの特別版があるそうです。セキュアがパンパンだけど半端マジックを抽出予定の錬成師が育ってない!

本の中身はまだローカライズされてませんが、幸いなことに先人の知恵があるので
kujakuさんの所にあるUltima9の書籍訳を参考にすると載っています。
EAJとタイトル訳が違うのでちょっと探しにくいかも。
あと、ガーゴイル語の本も訳されているので、自分で取り組みたい人は見ない方が良いです。



おまけ
先日書いたフルジャーについては、意図していないルート品だそうです。
もう出なくなってるかまだ出るのかは分かりません。
おかしなものがあったらメールか非公開コメントで教えて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/19 16:55】 | UO SA | Comment(0)

なんとかどもが夢のあと

SAやるどーーー!と意気込んだは良いものの、何をしていいのか大して知らないのでGドラ弱体化を実験
→トラベスティ討伐までの時間が大体20分前後から30分前後ぐらいになった!
使ったのは槍115ぐらいのタスク持ち武士テイマー+Gドラです。
別に良いんじゃない?ぐらいの感想。

さて、UOメモ帳@YMTさんに出てたので書きますが
049.gif
ゴミ捨て場のネズミからフルジャーでました。
ローカライズされると「満タンのビン」になってます。
これ出ていいのかなぁと思ってたんですが、どうも普通にルート出来そうだぞと。

実はベータでいくつか「真レア」と言われるものと同じものが出てたんですが、UOSSレアコミュニティの反対によってSakkarahさんがうまいこと名前を変えたりして調整してくれてたんですよ。で、他にもあったらそうするから、って言ってたので、このフルジャーも名前変更対象っぽいんです。

だがしかし

このネズミが居る場所、何か妙なものを感じるのは自分だけでしょうか。
051.gif
アイテムの墓場です。
もしかしたらDupeアイテムの墓場かもしれません。
深読みしすぎかもだけど、置かれているアイテムがわざとらしい…
「Wind Spirit」(表記はhead)にレア12の「傷んだ絵」、彫像や刀なんかも見えます。

052.gif
053.gif
どぎつい色で染色されたアイテム…
そこで暮らしているネズ公達は何の比喩でしょうか。

まぁ半分はこじつけですが、SAでのレアつぶし路線にDuperへの皮肉が重なって見えてしまいます。
そしてルート品で真レアそのままのものが出てしまう(※重量までは確認してません。内装レプリカでは重量違いがよく有ります。)と。

錬成品によってHQ標準時代のように装備品が平均化されるという話も聞きますが、レアについても誰もが内装などを気軽に楽しめるようになるのかも知れません。

Dawn女王のもとで第四のDawn(夜明け)が始まってしまうのか!?

ただ、すでにレアと呼ばれるアイテムで楽しんでいた人達に配慮して、最低でも名前だけは変えて欲しいです。
と言うわけで、UOSSなんかに報告すると騒がしくなるかもなのでSakkarahに直接報告してきます。
もし「これそのバースレアそのまんまじゃないの?」とかいうのがあればコメント(非公開OK)で教えていただければ、あなたのお名前付きで同じように報告します。宜しくお願いします。(すみませんリネームするレアを限定してるかもなのでひとまず保留で。)

追記:報告送りました。開発者から返事が来るのはごく稀なので続報無くてもご勘弁。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/12 00:01】 | UO SA | Comment(0)

UOSAスタート!

とりあえず朝方ファミマでゲットしまして。

いまからやりまくります。

ローカライズのせいでなんか別のゲームっぽいんですが
どういうことなのこれ・・・

なんか家の箱をパカパカ開けてたところ

見えてるやん
(いわゆるunusedタイルというやつで、今までコンテナの中では不可視属性でした)

しかも、別の箱に移したり出来るんですが。
画像の右側に黄色いゴミみたいなのが付いてるんですが。

色々不安だけど頑張ります

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/09 21:56】 | UO 雑記 | Comment(0)

ペット染めと種のスタック

ペット染めについて、Sakkarahさんが公式コメント以来はじめてこの話題でUOSSに投稿しました。
***>>>原文はこちら
2009/09/02 04:18 AM
(Mephistosの投稿からの引用)
「開発者達が(ペット染め反対派の)泣き言に降参したからがっかりだね。あぁ、君(レス先の投稿者か?)はうまくやったよ(たぶん皮肉)。 なんでアンケートがあったんだ、その結果に従うべきだろう?」

(以下Sakkarahの文)

とんでもない

「はい」(賛成)の投票はたしかに優勢だけど、アンケートや調査っていうのは「はい」と「いいえ」しかないっていうを忘れないで。賛成票を投じたうちのかなりの人達は、ただ何かしらの変更が加えられることを支持してるだけで、そうした変更のほとんどは単にゲームデザイン面からのみ論じられることはできないし、私たちに残されたSAローンチまでの時間(約5日)よりかなり長い時間がかかるでしょうね。

時間を浪費するのは無駄な事よ、もしそれを望んでいる多数派でさえ失望することになるのならね。あなたたちが一歩も退かないときはあるし、常識をまげなきゃいけないときもあるわ。この例でいうと、私たちのほとんどは(一歩も退かないのではなくむしろ)あなたたちが挙げてくれた沢山の問題・関心に賛成するわ。
さて、あなたたちが望む変化を実現出来る人達(アーティストとエンジニア)と一からやりなおしね。

***
やはり日本のアンケートには触れていません。でもたぶん触れない方がいいでしょう。やかましく言う人が出てきますから。
とりあえず言えるのは、単に日本の結果で賛成と反対がひっくり返ったから導入延期、という推測は軽率かもしれないということです。ただ、集計後にこういう態度をとられるとYes/Noを聞かれた意味がないじゃないか!となるのは当然のことですが、私も全く同意します。単なるYes/Noはあまり意味がない、ただしそこに理由が無ければの話です。

今回彼らを動かしたのは、6割を超える賛成票ではなくプレイヤー達が挙げたいろんな問題点でした。

なぜ賛成か、なぜ反対か、具体的に問題点を挙げられれば軽率な導入と悲惨な結果を防ぐことはできるかもしれません。
※しかしこうなると日本で集計された「数」の重みは軽くなってしまいます。先日書いた通り、日本からの意見を米国で吟味する十分な時間があったように見えませんし、「数」の結果だけなら単に参考程度なんですから。
もしもEAが後から御託をならべてても結局は日本の反対票の力がすごかったという裏があるならばそれはそれで面白いんですが。


さて、文章ばっかりのうるさいブログはまだ続きます。
今度はごく一部の人大注目の「種のスタック」について。SAでは種がスタックしていることにごく一部から熱い視線が注がれています。以下はUOSSの植物板でのSakkarahさんのコメントです。
***>>>原文はこちら
2009/09/03 02:27 PM
(引用の大意)
「発表されてからずっと言い続けてるんですが、チョコレート素材がスタックしないのはなんででしょう?せめて計画の日付でも教えてくれますか?」

チョコ素材は種がスタックしないのと同じ理由でダメだったの。私もEAで働くようになる前(訳注:彼女はベータ時代からのUOプレイヤーであり、旧EMでもあり、アトランティックシャードの有名人でした)はスタックについてうるさく言ってきたけど、働き出してからこの問題がどれほどこんがらがっているかようやく理解したわ。正直いうと、種をスタックするようにエンジニア達と頑張っていたとき、チョコ素材のことはすっかり忘れちゃってたの…。だからこっちもどうやってうまくやれるか見てみなきゃね。
でも予定時期は言えないの、ごめんなさいね。


(引用の大意)
「種をスタックさせるのにSAクライアントは必要なんですか?」

必要ないわ。どのクライアントを使っている人でも大丈夫だし、しかも既に存在してる種についても適用されるわ。

***
というわけで、文意をとり間違えてなければ、種のスタックはうまくいっていて(ただし現行パブリッシュでは未導入)、チョコレート素材のスタックに関しては時期は言えないけどスタックする方向で調整する、という話のようです。しかも種については既存の種に関してもスタックするようになるというのがすごいですね。
ちなみに、パラリシャンさんの今週のFoF紹介で「◎植物の種をスタック出来るようにする予定はありますが、今のところいつ出来るようになるかは分かりません。」と書いてあってがっかりした、という話を聞いて、FoF(原文)にはそんなの無かったなと思い調べた結果です。Sakkarahさんのコメントは見つけましたけど、内容がちょっと違うのでまぁよく分かりませんが、とりあえず彼女は上のように言っていると思います。
「いつ出来るようになるか分かりません」というのはチョコ素材に関してだけだといいですね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/06 01:58】 | UO 雑記 | Comment(0)

ペット染めアンケート3

9/01
昼頃ニュースチェックしたら、EA本家に「導入延期」のニュースとEAJにその翻訳が掲載されていた

仕事が早すぎる…

Sakkarahによるコメントの一行目、EAJ訳では・・・
「私達は様々なアンケートを実施し、またたくさんのフィードバックをいただきました。」
となっていますが、動詞「いただきました」の部分は原文だと「reviewed(よく読んだ)」となっています。
「いただきました」だと、これからって感じがしますけど。
二行目以降を見ると「SAに集中したいからこの話題一回終わりね」としか見えない感じ。

一応確認すると、
08/31 16:00:00(米国東部時間では深夜3時) >日本で締め切り
で、Sakkarahのコメント発表が「31 Aug 2009 16:54:04 EST」となってるので、日本時間に直すと…
09/01 05:54:04
その差約12時間ですが、EAJ社員が働いている時間と米国東部にあるスタジオにEAMythic社員が来てない時間(日本での締め切りから6時間前後)を考えるとMAXでも6時間以下でしょう。

もし日本からいろんな意見を訳して送れたとしても、アメリカで昼食抜いて5時間程度ずっと読んでくれたらすごいですが、これで絶賛デスマーチ状態であろうSA開発を止めたとしたらとんでもない迷惑行為です。

まぁ、専門の部署があるんでしょうけど、
日本からの声は一体どうなったのよ、回答が早すぎて怖いわ。ちゃんといろんな意見が届いてるのかなぁ・・・

・・・こんなちょっとした事が気になって疑いの目で見てしまう汚い心。
ピュアさを取り戻すためにドリクラ通いでもしようとも思いましたが、まだUOで頑張ります。
とりあえず「自然な色」を気に懸けてくれたようで、最終的に失敗したとしてもその姿勢が嬉しい限り!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/02 20:11】 | UO 雑記 | Comment(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。